ヴェンジ欲しいレーシング公式練習日記

練習で意識したこととか、面白かったことなどなど

無駄脚の分だけ強くなる

日大のコスプレして大磯第4戦に出てきた。 

第1戦、第2戦出たときはどちらともラスト周回の位置取りがうまくいかなかったから今回はそこを気を付けていこうと思った。 

レースは3周目に向かい風のところで踏んだらちゃそ君が反応してきて、そこに後ろから日体の選手とかみたい君が追走してきて4人パックになるも、すぐに崩壊してしまった。かみたい君が飛び抜けたときに自分で追えばよかったというのが1つ目の反省点。 


その後、鳥倉君と2人でかみたい君にブリッジをかける形になった。鳥倉君の引きが強く、かみたい君に追いついてから1周したとこで心拍がきつくなったのでドロップしてしまった。

鳥倉君のペースが速いことのきつさももちろんあったが、ブリッジかけてる途中の平塚コーナーでライン取りをミスって一瞬遅れてしまい、そこで無駄脚を使ったあとにローテ要求され、すぐに変わろうとしたけどもう少し引いてと言われ、そこから無理して引きすぎたのがでかかった。

動画見返したら、
平塚コーナーで遅れる→シケインの後追いついてすぐ先頭交代→向かい風区間引いて小田原コーナーの後で肘くい→もうちょっと引いてと言われる→次の周のシケインの後まで引く
という感じで、無駄脚使った直後にまるまる1周先頭引いてて我ながらアホ過ぎる。

その前も極端に俺のほうが引く時間少ないとかはなかったし、10秒くらい追加で引いて交代でも全然良かった気がする。そもそもその前に向かい風のところこっちが引いてるし、「無🍏!」って訴えるくらいでもよかった気がする。レース中のコミュ力鍛えないと… 


その後は集団後方に戻って心拍を170程度まで下げることにした。今回は人数が多いからドラフティングすごいし、立ち上がりを工夫して後ろにいればだいぶ楽だった。心拍が順調に下がったところでふと前の方を見るとクソデカ中切れが起きてて、正直オワッタと思った。このまま死ぬよりはあがいて死のうと、決死の中切れ埋めを試みたところ、運良く先頭集団が緩むタイミングだったから追いついた。ここで心拍190超え。アホ。

動画見返したら、俺が追い始めたときにそれの後ろについてみんな上がってきて、結果的に俺が千切れた集団を引き連れて前の集団にジョイントした感じになってた。アホ。 


その後は集団で走って、ラスト3周目のあたりで前の方に移動し、ラスト2周目を先頭で楽なペースで流しながら、誰かが上げたらそれに反応するつもりではしった。

ラストラップに数名が上げ、そこに続いて5番手あたりにつける。我ながら完璧な位置取りだった。さて肝心のスプリントは!?!? 




ボロ負け、議論の余地なし。。。 




もうね、1000w出てませんもん。勝てるわけがないわ。11着でフィニッシュ。でも位置取りは良かったからトップからのタイムギャップは過去最小だった。 

過去1無駄脚使いまくったけど、過去1収穫の多いレースだった気もする。無駄脚は決して無駄にはならない。

一歩前進。


f:id:ryoh97:20210222201553j:plain

東洋のちくりんが写真撮ってくれた!ありがとう!!